秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

立冬の朝

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今日は立冬。でも、暖かい朝となりました。
朝は少しだけ日差しがこぼれています。
b0238249_1252742.jpg

昨夜の雨に洗われて、欅・栃・桜・錦木・など色とりどりの紅黄葉が明るく輝いています。
b0238249_1254760.jpg

b0238249_144391.jpg

「紅い色がないので、ちょっと寂しいけれど、こういう紅黄葉好きだな・・」と、ハリー兄さん。
b0238249_12582020.jpg


七五三詣のお参りも多くなりました。

初めていらっしゃる方の為に、今日は神社の周辺をご案内します。
国道7号線から、市役所方面へ曲がってまっすぐ東へ進みます。
b0238249_1303857.jpg

間もなく、左手に能代警察署の大きな建物が見えて来ます。
b0238249_1313312.jpg

b0238249_133682.jpg

警察署の角を左折すると・・・すぐに、右手に麹屋さんが見えます。
b0238249_1335582.jpg

麹屋さんの角を右折すると・・・大きな鳥居が見えます。
b0238249_135127.jpg

b0238249_139323.jpg

「社殿の近くまで車は入ることが出来るけれど、なるべく境内の入口付近に停めて参道を歩いて来て下さいね」と、ハリー兄さん。
b0238249_13132586.jpg


午後からは、また雨になりました。
b0238249_13172732.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-11-07 13:05 | 文月の社務日誌 | Comments(0)