秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

皇太子殿下 奉迎

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

能代の街が期待と活気に充ち溢れていました。
何故なら、皇太子殿下が能代に行啓されるからです。
b0238249_2141222.jpg

総合体育館の前には、1時間も前から大勢の人々が集まって来ました。

"皇太子殿下 ようこそ 悠紀の国 秋田へ”
秋田県神道青年協議会で用意した横断幕も見えます。
b0238249_2152722.jpg

みんな日の丸の小旗を持っていますね。
準備した3000本は無くなり、当日更に追加して、沿道の方々にお渡し出来ました。

間もなく、皇太子殿下がいらっしゃいます。
b0238249_2181592.jpg


沿道の欅も、歓迎しているようでした。
「とても優しそうな笑顔でした」との人々の声。
b0238249_21104728.jpg

お帰りは残念ながら、雨になりましたが、こちらも大勢の人がお見送りしました。
b0238249_21121724.jpg


その後、あす文化会館で神社庁能代山本支部に依って斎行される、新穀感謝農民祭の準備と習礼(リハーサル)が行われました。
b0238249_21162157.jpg

忙しい一日でしたね。お疲れ様でした。
お陰さまでのんびり過ごした文月は、”悠紀の国 秋田”という言葉が気になります。
b0238249_21263251.jpg

あとで、宮司さんに聞いてみるつもりです・・・・
by noshirohiyoshi130 | 2012-10-30 21:00 | 文月の社務日誌 | Comments(0)