秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

栗名月

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今日は大安。宮司さんは忙しく過ごしています。

フーちゃんだったら、多分こんな風に過ごす・・・ちょっと寒い秋の日です。
b0238249_21591093.jpg

境内の欅や公孫樹も随分と落葉を始めました。
b0238249_22222537.jpg


夜・・・月が綺麗です。
b0238249_2295359.jpg

27日は旧暦9月の十三夜でした。"栗名月”と呼ばれる美しい月です。

秋の終わりの澄み切った空、まだ満月にならないちょっと欠けた月を、日本人は古来より愛おしく思ってきたようです。

十三夜の月は見逃してしまったけれど・・・
今夜の月もとても綺麗です。
b0238249_22104632.jpg

明日はいよいよ皇太子殿下が能代へいらっしゃる日。
先日お知らせした日の丸の小旗は、あっと言う間に500本なくなりました。

明日も随所で、1000本ほどお配りします。
どうか良いお天気になりますように・・・・文月、恐れながら、猫ながら祈っております。
b0238249_2214821.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-10-29 22:15 | 文月の社務日誌 | Comments(0)