秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

鎮守の杜の忍者たち

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

ここ数日不安定な天候が続き、ひと雨ごとに秋が深まって来ました。
b0238249_21463975.jpg

b0238249_21495062.jpg

さて、10月8日に行われた
忍者まちを走る!~鎮守の杜に潜入せよ~の続きです。
長床に集まった”忍者修行”の子供たち。
これから始まることに胸ワクワク。
b0238249_21523438.jpg

あっと言う間に変身する大人忍者の技に歓声があがります。
b0238249_21535486.jpg

さらに、色々な技が・・・
b0238249_21592481.jpg

b0238249_220181.jpg

指令を受けて、境内へ散って行った”忍者”たち。
これから先の修行中の様子は・・・秘密ひみつ・・・・

最後には、頑張った忍者たちひとりひとりに”お頭様”から巻物が渡されました。

   
幾多の影の攻撃をかわし、よくぞここまでたどりついた。
これからも修業に励み、素晴らしい忍者になるよう頑張ってくれたまえ。 

忍者心得
1、忍者は秘密を守り、忍者であることを人に知られてはならない。
1、忍者は困っている人を見たら助けなければならない。
1、忍者どうし出会った時は密かに挨拶を送る。

術を忘れず、これからも日々精進すべし。
力はおのれの中にあり


秋の陽ざしをいっぱい浴びて、境内を思いっきり走り回った忍者たち。
今日、初めて出会った仲間と協力して目的に向かって、良く頑張りました!
色々な人がいて、色々な意見があって、色々な目的や方法があって・・・・
でも、一緒に過ごすことで、お互いを理解し、共感を深めて行くことが出来る・・

そして、目に見えないことや聞こえないものに想いを馳せ、想像力や感性を育てる・・・・・そう、大切なことは〈目に見えない〉ことが多いのです。

文月もみんなと一緒に遊びたかったなあ。
かくれんぼしたり・・
b0238249_22172184.jpg

鬼ごっこしたり・・
b0238249_2218393.jpg

変身したり・・
b0238249_22192186.jpg

大地にごろごろしたり・・・
b0238249_22271544.jpg

素敵な一日に感謝です。
b0238249_2239492.jpg

アフタフ・バーバンの皆さん、親子劇場の皆さん、のしろ白神ネットワークの皆さん、お疲れ様でした。
by noshirohiyoshi130 | 2012-10-13 22:03 | 文月の社務日誌 | Comments(0)