人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

忍者が神社へやって来た!

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

10月8日 能代おやこ劇場主催の
忍者まちを走る~鎮守の杜に潜入せよ~が開催されました。
忍者が神社へやって来た!_b0238249_1644649.jpg

集まった子供たちは、手水を使って手と口、そして心を清めます。
忍者が神社へやって来た!_b0238249_16452127.jpg

忍者が神社へやって来た!_b0238249_16575718.jpg

そして、参道を静々と歩いて、正式参拝に臨みました。
誰一人、おしゃべりをする子供もいなくて、立派なお参りでしたよ。

お参りの後には、3対の狛犬の左右の違いや共通点、トチの木を観察して・・
忍者が神社へやって来た!_b0238249_1648126.jpg

お昼のだまこ鍋造りに挑戦です。
のしろ白神ネットワークの"常盤ときめき隊”の皆さんが協力してくれました。
忍者が神社へやって来た!_b0238249_16495799.jpg

ネギやシイタケを上手に切って・・
忍者が神社へやって来た!_b0238249_1651083.jpg

忍者が神社へやって来た!_b0238249_165291.jpg

”だまこ”を丸めます。
忍者が神社へやって来た!_b0238249_16524968.jpg

とっても美味しい”だまこ鍋”が出来上がりました!

さて、お昼御飯のあとは、いよいよ忍者修業が始まります。
楽しみですね!
忍者が神社へやって来た!_b0238249_16542653.jpg

この続きは、また明日・・・
忍者が神社へやって来た!_b0238249_16553980.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-10-10 16:51 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-10-10 23:09 x
だまこ鍋、おいしそうですね。新鮮な野菜やきのこのにおいがつたわってきそうです。だまこ鍋ときりたんぽはにたようなものなのでしょうか。私の記憶ではあんこののっただまこもちは知ってますが、このような料理は知りませんでした。きのこといえば能代の思い出としてははつたけがあります。あれは能代浜近くの松林でとれたとおもいます。
忍者はそのまま英語でninjaで通じますね。常盤は地名は知ってますが、行った事はありません。現在は能代とずいぶん近くなったようですね。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-10-12 09:45
だまこ鍋は、きりたんぽと比べて焼く手間が省けますので、手軽に作れる家庭料理として定着しています。ハツタケは欠かせないきのこですが、この頃あまり採れなくなったという話です。
常盤ときめき隊は、はるちゃんブログでも常連さんです。
とても美味しい野菜を作っていますよ。