秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

仲秋の名月

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

今日の月始祭には、初めての人も加わり、お祭りが終わった後も皆さんそれぞれ色々とお話をして帰って行きました。

昨日は仲秋の名月でしたが・・・

猛烈な台風17号が、日本列島を北上中・・・残念ながら能代も夕方から雨になりました。
b0238249_205058100.jpg

お月さまは雨雲に隠れているけれど・・・お供えをします。
b0238249_20533693.jpg

幸い、台風はこの地域には大きな被害をもたらすことなく、日本列島から遠ざかって行きました。

b0238249_20555882.jpg

能代市母体の八幡神社の例祭は、毎年旧暦9月15日、つまり仲秋の名月に行われます。
宮司さんは、お祭りのお手伝いに行きました。

宵祭では、能代べらぼう太鼓の奉納演奏が行われ・・
b0238249_20564755.jpg

氏子さんたちも、太鼓を叩いてくれました。
とても上手でしたよ。
b0238249_2059713.jpg


b0238249_21143098.jpg

文月は、明日から5日ほど”有給休暇”を頂きます。
宮司さんと一緒に、お勉強をしてきますので・・・・乞う御期待!

「フーちゃんのことだから、お勉強したら眠ってしまうだろう。」ですって?
あら!失礼ね。
b0238249_21151876.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-10-01 20:59 | 文月の社務日誌 | Comments(0)