ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

第10回 ♪お猿のかごや♪

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

台風17号が沖縄地方に大きな被害をもたらしながら北上中。
不安定な天候でしたが、幸い午後3時、”お猿のかごや”が始まる時には薄日が射していました。

これは、今年の春の『お猿のかごや』が開催された夕暮に、皆さんをお見送りしているフーちゃん。
b0238249_21285945.jpg


響かせよう!鎮守の杜に 美しい日本の歌を・・・
みんなで楽しく歌いましょう♪ 第10回『お猿のかごや』が、日吉神社 長床で開催されました。
b0238249_21302353.jpg


明日は仲秋の名月。
それに因んで、お月さまの歌も選曲されました。

”九州炭坑節”では、楽しい踊りが紹介され、みんなで一緒に踊りながら歌う楽しい会になりました。
b0238249_21411056.jpg

今秋の特集”昭和を唄おう”のコーナーでは、”いつでも夢を””東京の花売り娘”など懐かしい歌の数々。
”365歩のマーチ”でも、身体を動かして・・・
b0238249_21445316.jpg


「春に又来ますね!」
皆さん、爽やかな笑顔で帰って行かれました。
b0238249_2295227.jpg


さて、仲秋の名月を明日に控えて、今宵の月は”待宵月”とも呼ばれます。
b0238249_21525798.jpg

大型の台風が心配ですが、明日は名月を見ることが出来るでしょうか?
by noshirohiyoshi130 | 2012-09-29 21:45 | 文月の社務日誌 | Comments(0)