秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

八朔

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

超大型の台風が沖縄に接近しています。
こちらは残暑厳しく、午前中から32℃まで気温が上がっています。
境内は深い緑に包まれています。
b0238249_16274384.jpg

今日は旧暦の8月1日、”八朔”と言います。
中川原の稲荷神社では、農事組合の人々に依る”八朔祭”が行われました。
春の田植えから、これまで農作物が無事に育ったことに感謝し、台風などの自然災害なく、豊な稔りの秋を迎えられますように・・・と、神様から頂いた沢山の作物をお供えしてお祭をします。

農家の人のお話しでは、今年は日照時間が多かったので、もう明日にでも稲刈りを始められるのだそうです。
b0238249_162816100.jpg


ところで・・・この頃境内のリスさんは、本当に大胆になりました。
b0238249_1604861.jpg

宮司さんの家のすぐ前の松の木に、駆けあがって行きました!

名ハンターのフーちゃんがいなくなったこと、リスさんは知っているのでしょうか・・
フーちゃん、ちょっと悔しい気持ちです。
b0238249_1642457.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-09-16 16:04 | 文月の社務日誌 | Comments(0)