ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

成人祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

ここ数日、大雨警報が発令されて不安定な天候が続いていましたが、また残暑が戻って来ました。
幸いこの地域では大きな被害もなくて、神様に感謝です。
b0238249_1940743.jpg

トチの実が、しきりと落ちて来ます。
地面に当たると”カツン”と大きな音を立てて、殻から実が出て来ます。
とても堅いので、当たったら痛い!

b0238249_2028202.jpg

b0238249_1943794.jpg

気をつけて歩いて下さいね。

これはトチの木をバックに、5月のフーちゃんです。まだ新緑って感じですね。
b0238249_19445637.jpg

トチの実は、ホウズキとメクラブドウと一緒に焼酎に漬け込むと、とても良いお薬になるのだそうです。
見た感じは栗にそっくりで、美味しそうだけれど・・・とっても渋いんですって。

ところで、成人を迎えた青年が、家族と一緒にお参りに来てくれました。

”(前略)身も健やかに心正しく若竹の如く健やかに生立ちて、今年よりめでたく大人の列に加わることとはなりぬ。(中略)今も将来も重き務めを心に刻み、大きなる希望を胸に抱き、心を練り人柄を養い、世の人々の幸を増し進めむと大前に堅く誓奉り、その高き志を成し遂げむとする様を、平けく安らけく聞こしめし諾い給いて、大神の大御恵を弥益々に蒙らしめ給い夜の守日の守りに守導き給へとかしこみかしこみももうす”

無事に成人したことを感謝し、大人としての自覚と責任を持ち、これからも頑張って行きますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします・・・という内容です。

初宮詣・七五三・結婚式・厄払い・還暦など人生の節目にはお参りをしますが、成人祭もとても大切なお祭ですね。

神様の前で、心を清め、清々しい気持ちになって大人の仲間入りをする・・
どうぞ、成人を迎えた方は、お参りして下さいね。
b0238249_20195559.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-09-12 19:36 | 文月の社務日誌 | Comments(0)