秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

荒神さまのお祭

日吉神社の社守猫フーちゃん、改め”文月”です。

漸く待望の雨です。

早朝に、雷を伴い激しい雨が降りました。
今日は荒神様のお祭。
b0238249_2132068.jpg

信心深いヒサおばあさんは96歳。
とっても元気で、しっかりものです。
お祭の準備も、ほとんどひとりでやってくれます。

雨は案外あっさりあがってしまい・・・・また、厳しい日差しが照りつけています。
b0238249_2115362.jpg

ハリー兄さんも、暑い!暑い!と連発。
文月は、ハリー兄さんにも聞きました。
「ねえねえ、ハリー兄さん。文月の代わりに社務日誌をつけてくれない?」
b0238249_21405438.jpg

ハリー兄さんも、そっぽを向いてしましました・・・

やっぱり、文月が頑張るしかないようですね・・
b0238249_21471095.jpg


夕方、再び激しい雨が降りました。
能代山本地方に大雨警報・洪水警報が出ています。
b0238249_21251568.jpg


明日からは、涼しくなりのでしょうか?
明日と明後日は、能代で”おなごりフェスティバル”が開催されます。

7日にはディズニーリゾートの人気者”ミッキーマウス”と”ミニーマウス”がやってきます。

明後日は初出演の大船渡盛町灯ろう七夕まつりや常連の秋田竿灯・浅草カーニバル・盛岡さんさ・青森ねぶた・仙台すずめ踊り等々。もちろん能代七夕も参加します。
最後には花火も打ち上げられますよ!
b0238249_21352458.jpg

(この写真は今年の能代の花火大会のものです)
by noshirohiyoshi130 | 2012-09-06 21:11 | 文月の社務日誌 | Comments(0)