秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

フーちゃん、夏ばて・・

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

日本列島猛暑が続いています。
フーちゃんは、ついにグロッキー。
三日間、ご飯を食べられなくて・・・ふらふらになり・・・
b0238249_20142358.jpg

宮司さんが、病院へ連れて行ってくれました。

痛い注射を2本も打たれて、苦いお薬を飲まされて・・・泣きたかったけれど・・・
b0238249_20164021.jpg

こうして、境内の木陰の土の上に寝ころんでいると・・・
b0238249_201945.jpg

大地の神様から力を頂くように、少しづつ元気になって来たようなきがします。

少しお食欲も出てきました。

お家に戻ってご飯を頂くことにします。
ハリー兄さんも、ちょっとお疲れ気味。熱中症に気をつけてね!
b0238249_20253629.jpg


それにしても、日本列島猛暑日はまだまだ続きそうです。
皆さんも、どうぞくれぐれもお身体を大切にして下さい。

この猛暑の中、お隣の国と難しい問題も起きていると、聞いています。
フーちゃんも、そのお話を宮司さんに聞いてみようと思いますが、まずは元気になることに専念しますね。
b0238249_20315650.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-08-24 20:21 | 文月の社務日誌 | Comments(1)
Commented by かごやのひろし at 2012-08-25 04:54 x
能代は冬は風の強いところですが、夏は風が凪いでむし暑いですよね。砂地で土地が平らで熱い水蒸気を含んだ空気が海からくるからだと思います。

ところで私は八月五日に埼玉の川越の向こうにある鶴ヶ島というところにめずらしい雨乞いのお祭りの写真を撮るに行って来ましたが、古い時代、農村地帯では日照りは死活問題だったのですね。都内でも雨乞いの神様 龍神さまは今でも注意して見るとたくさんありますが、最近は存在が忘れられてるような気がします。

フーちゃんも宮司さんに病院に連れて行ってもらい元気がでたようでよかったですね。私も猫好きですが、最近のペットは具合が悪いとレントゲンを撮ったりCTをかけてもらったり、人間並みで
お金がずいぶんかかりそうです。昔、人のご飯のあまりを食べてたときとはずいぶん様子がちがってお金がかかる存在になってますが、人間のよいパートナーですね。