人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

みちのくの四季

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今日も、朝から暑くって・・・フーちゃん、朝ごはんを食べる気もせず・・・
外へ出て来ました。
朝の境内は清々しく、少し元気が出てきます。
今日は、ここから神様にご挨拶。
みちのくの四季_b0238249_2163470.jpg

能代山本地域は、4日連続の真夏日。
この程度で文句を言っては、余所の地方の方に申し訳ない・・・
って、分かってはいるけれど・・・
でも・・暑い・・
みちのくの四季_b0238249_21114055.jpg

宮司さんが、朝拝から帰って来ても、フーちゃん動く元気がありません。

こんな季節が懐かしい・・・
みちのくの四季_b0238249_21143449.jpg

まあ、寒いのも辛いけれど。
みちのくの四季_b0238249_21175947.jpg


日本は、春夏秋冬、四季があるから素敵です♪♪
みちのくの四季_b0238249_2140725.jpg

みちのくの四季_b0238249_21452775.jpg

みちのくの四季_b0238249_21495310.jpg

みちのくの四季_b0238249_21415529.jpg

フーちゃんは、東北地方の四季の移ろい方がとっても好き。
(もっとも、南の国や北の国、大都会の四季の移ろい方などを、知っている訳ではないけれど・・)
フーちゃんが、子供の頃はお盆を過ぎると、急に秋めいて来たものですが・・・
ここ数年、残暑が厳しいです。
それは、日本列島全てに於いて言えること・・・・

早く、涼しい秋が来ないかな。
みちのくの四季_b0238249_21212548.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-08-22 21:15 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-08-23 04:27 x
毎日暑い日が続きます。歳をとり体力が衰え、四季の変化を楽しむより、日本の夏の暑さ、冬の寒さを繰り返し経験することが結構たいへんだと感じてます。人間も猫も夏の暑さ冬の寒さをくりかえしてだんだん体が弱くなっていくのではないかと感じてます。会社に勤めてたときは都内に住んでましたが、ごみごみして風のない都内の暑さは宮司さんもご経験だと思いますが今の私は、とても都内に戻る気持ちはありません。現在は東京と江戸川をへだてた松戸に住んでおりますが、風のあるところで、東京よりもだいぶ涼しいです。宮司さんは広い日吉神社境内に住んでおられ、東京にいたときとはまるで違う環境に住んでおられますね。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-08-24 20:39
境内は、緑がいっぱいで良い風が吹き抜け、上町あたりの”街”から来た人たちは、異口同音に「此処は涼しいですね」と仰います。真っ青な空と、緑の木々、蝉の声、夜には秋の虫の音。河原にはコスモス、ススキと秋へ衣替え・・なのですが、とにかく暑いのです!でも、フーちゃんの言うとおり贅沢言ってはいけないと、思います。