真夏日

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

暑い!暑い!と思っていたら、昨日は今年一番の暑さで、33,6℃もあったそうです。
3日連続の、真夏日。
そして今日も確実に、暑くなりそう・・
b0238249_1953290.jpg


”宇宙イベント能代”は、今日も続いています。
学生さんたち、熱中症には気をつけてね・・・
b0238249_19361215.jpg


さて、宮司さんは神道の方の”御霊祭(みたままつり)”に出掛けるところです。
行ってらっしゃい!暑いから気をつけてね。
b0238249_19454383.jpg


神道では、ご葬儀の後、十日祭・三十日祭・五十日祭、そして一年祭・五年祭・十年祭・・・と、お祭りを続けます。

今日は、五年祭のお祭りです。

お家の御霊舎で、”霊魂安定詞”や”五年祭詞”が奏上され、小さなお孫さんも全員が玉串をお供えして、お参りをしたそうです。
お祭をする前は、大騒ぎしていた孫さんたち、とってもお行儀よくて、立派な玉串拝礼だったわ、と宮司さんが褒めていました。

亡くなったおじいちゃんも、孫たちの成長を喜んでくれたことでしょう。
これからも家族をお守り下さいね。

残された家族が故人を偲び、心を込めてお祭を続けることにより、亡くなった方の霊魂は次第に清められ、その家の守護神へと浄化され、やがては地域を守る産土の神様へと昇華されるのだそうです。

そして、奥都城(おくつき=墓)の前には、笹竹が建てられ、注連縄が廻らされ、墓前祭が行われました。
こちらは、暑かったそうです。

夕方になり、少し涼しくなりました。
全国各地猛暑です。33℃で暑いと言ったら、申し訳ないのかも・・・
38℃という処もあるそうです。

西の空に三日月が涼しげに浮かんでいます。
b0238249_19521527.jpg

b0238249_19552695.jpg

b0238249_1956125.jpg

フーちゃんも、そろそろ帰ることにします。
b0238249_1957172.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-08-21 19:57 | 文月の社務日誌 | Comments(0)