秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

能代宇宙イベント その2

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

残暑厳しいです。
朝から、暑い!フーちゃん、ちょっと食欲ありません・・・
b0238249_20354582.jpg


でも、頑張って昨日の続き。能代宇宙イベントのご紹介です。

まず、鳥居を見て・・感動!
b0238249_20394694.jpg

ひとりづつ、手水のやり方を教わって、手と口を清めて・・・
参道を進みます。
b0238249_20412552.jpg

狛犬・三猿・神馬などなど、何事にも興味津津。
中でも、お猿さんは人気でした。
b0238249_20431576.jpg

こちらは、国際教養大学の学生さん。
b0238249_20442033.jpg

二礼二拍手一礼の、お作法でお参りをして・・
b0238249_2046965.jpg

正式参拝に臨みます。
b0238249_20473495.jpg

海外の方に、日本の文化に親しんで頂きたいと、神楽”浦安の舞”が奉奏されました。
b0238249_20492638.jpg

玉串を捧げお参りをして、お神酒を頂戴し・・
b0238249_20512030.jpg

お神輿や丁山を見学。
b0238249_20534858.jpg

b0238249_20531100.jpg

その後、しばらく長床で寛いで行かれました。
b0238249_20563322.jpg

市民有志の方から、手造りの素敵な押し花うちわのプレゼント。
浴衣姿も人気でした。
b0238249_21303075.jpg


さあ、出発しようか・・となったら、自ら座布団を片づけて下さっって・・・ありがとうございました
b0238249_21282462.jpg

「いえいえ、どう致しまして。とても素敵な体験が出来ました。こちらこそ有難う!」
b0238249_20594951.jpg

素敵な笑顔ですね。

フーちゃんは、この一部始終を高い木の上から、そーっと見ていたのです。
b0238249_21203740.jpg


さて、翌19日(日)に浅内第三鉱さい堆積場で行われた、宇宙イベント。
風力発電がそびえる会場に、三千人が集まったそうです。
b0238249_2161970.jpg

b0238249_2184858.jpg

全国から集まった大学生や、科学好きな子供たち。
b0238249_21112234.jpg

未来の科学者、ガンバレ!!
フーちゃんも応援してますよ。
b0238249_213625100.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-08-20 21:11 | 文月の社務日誌 | Comments(1)
Commented by かごやのひろし at 2012-08-21 05:36 x
日光で有名な三猿の『見ざる、言わざる、聞かざる』は日本独自のことわざだと思ってましたら、英語でもSee no evil;
hear no evil;speak no evil というのがあり、東西おなじことわざがありますが、起源は同じかもしれませんね。

秋田の国際教養大学のことについては知ってますが、秋田や能代も国際化が進んでるようです。私は大学に入って初めて外人と話すことをはじめたため、なれるまで大変苦労しました。