人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

能代の役七夕 その2

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

連日の猛暑です。
フーちゃんは、こういう静かな暗いところが大好き。
箱の中や・・・
能代の役七夕 その2_b0238249_1895392.jpg

物がごちゃごちゃと置いてある隅っこ。
能代の役七夕 その2_b0238249_18115920.jpg

日中は、ずっとここで静かに過ごし・・
夕方、漸く涼しい風が出て来たので、外に出て来ました。
あれ!七夕の囃子が聞こえてきます。
そうか、今日は役七夕だったのね。
能代の役七夕 その2_b0238249_18134663.jpg

午後3時 上若の自分の町内の回丁が始まりました。
能代の役七夕 その2_b0238249_1815944.jpg

そして、午後4時半、東若を先頭に、畠新若、畠若、上若の順に出発です。田楽・笛・太鼓・曳手合わせて10,000人規模の運行になるのですって。
能代の役七夕 その2_b0238249_18195269.jpg

能代の役七夕 その2_b0238249_1820256.jpg

畠新若の七夕
能代の役七夕 その2_b0238249_1821856.jpg

畠若の七夕
能代の役七夕 その2_b0238249_18214570.jpg

お散歩の途中で、七夕に遭遇したハリー兄さんが、すごかったぞ!ってとても興奮して話してくれました。
能代の役七夕 その2_b0238249_18415356.jpg


フーちゃんは、明日ゆっくり宮司さんからお話を聞こうと思います。
皆さんもお楽しみにね!
by noshirohiyoshi130 | 2012-08-05 18:23 | 文月の社務日誌 | Comments(0)