秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

能代の役七夕 その1

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です

寝苦しくて、フーちゃん早起きして外へ出て来ました。
b0238249_20313421.jpg

気温は高いけれど、空は何となく秋色を帯びています。
b0238249_20322980.jpg
<

フーちゃんは、宮司さんから写真を見せてもらいました。
東町の会所に飾ってある、昭和27年からの七夕を描いた掛軸です。
b0238249_20343930.jpg

うわあ!沢山あるのね。
b0238249_20352420.jpg

b0238249_20355719.jpg

b0238249_20362696.jpg

b0238249_20365789.jpg

b0238249_20372172.jpg

b0238249_203807.jpg

b0238249_20383545.jpg

b0238249_20391194.jpg

b0238249_20394515.jpg

b0238249_20401924.jpg

b0238249_20405140.jpg

60年の歴史です。

掛け軸には、その年の七夕に係わった人達の名前もずらっと書かれていたそうです。
あっ!リスさんを発見!!
b0238249_20473226.jpg

この頃、色々な人が「リスを見たよ」と言っていたけれど、フーちゃんは今朝が初めてです。すばしっこく桜の木に登って行きました。
今度一緒に遊びましょうね

夜になりました。
会所開きも行われ、能代の町は七夕一色です。
b0238249_20462160.jpg

今夜は”子供七夕”が行われています。
b0238249_2044172.jpg

b0238249_20582025.jpg

富町の路地には、こんな七夕も飾られていました。
b0238249_20451689.jpg

夜空もやはり秋らしくなりました。
b0238249_20521852.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-08-03 20:52 | 文月の社務日誌 | Comments(1)
Commented by かごやのひろし at 2012-08-03 22:14 x
わ~! すばらしい掛け軸ですね。そうそう、昔、加勢のシャチには雲がついてました。なつかしいなあ。本町と加勢で5つから7つくらいでてたのではないでしょうか。掛け軸の絵からみられるようにシャチのすがたもそれぞれ違うところがおもしろいですね。絵の心得のある人たちが描いたものでしょうが、能代の人の七夕にこめたあつい気持ちが見事にでております。昭和二十年代、上町の本町七夕をはるちゃんの家の前で撮った記念撮影の写真を私はもってます。私も写ってまして宝物です。メールでおくれればよいのですがね。