秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

御神幸祭 御渡祭 その1

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

昨日7月27日、御神幸祭が盛大に齊行されました。
今朝は祭のあとの静けさです。
b0238249_1754448.jpg


それでは、昨日のお祭の様子をたっぷりとご覧下さい。
10時 のろしを合図に猿田彦行列が出発します。
b0238249_1821134.jpg

天狗さんのお面をつけた猿田彦は、古事記に出て来る道案内の神様。
3日間、長床で参籠し、夜中に水を被って精進潔斎をして、祭に臨みます。
b0238249_1853095.jpg

重厚な神輿が続きます。
神輿の重さは1トンとも言われます。神様が乗っていらしゃるから、もっと重いのかもしれません・・・
担ぎ手は68名。
b0238249_1865183.jpg

b0238249_1894918.jpg

そして、宮司さん・総代さんが続きます。
b0238249_18103576.jpg

さらに、五丁山。
b0238249_18113192.jpg

保育園児の元気な掛け声に、曳手も笑顔で応えます。
b0238249_18192959.jpg

b0238249_1816010.jpg

b0238249_1822899.jpg

こんな可愛い子供たちも、真剣な眼差し行列に加わります。
b0238249_18211285.jpg

11時30分、神輿は無事にお旅所へ到着しました。
b0238249_18241025.jpg

静かになった境内で、フーちゃんはお留守番。
b0238249_18263567.jpg

続きは又あとで。
by noshirohiyoshi130 | 2012-07-28 18:02 | 文月の社務日誌 | Comments(0)