秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

丁山出庫

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

数日降り続いた雨も漸く上がったようです。
b0238249_7254551.jpg

フーちゃんは、お客さんの車の上で、寛いでいます。
b0238249_7265855.jpg

25日の朝、境内は深い霧に包まれて・・・
b0238249_7283480.jpg

5時半、大町組・後町組の丁山が、小雨の中、出庫して行きました。
b0238249_730542.jpg

b0238249_7313153.jpg

9時半、雨は上がったようです。上町の丁山。鍾馗様です。
b0238249_7324631.jpg

b0238249_7354728.jpg

夕方、それぞれの丁山は装いを改め、町内に繰り出して行きました。
b0238249_7385643.jpg


b0238249_7401494.jpg

26日は、清助町組と萬町組の丁山が出庫です。
b0238249_7434392.jpg

清祓祭を待つ萬町の丁山です。
b0238249_747737.jpg

さあ、東の空が漸く明るくなって来ました。
4日間ほど降り続いた雨。
お祭は晴れるでしょうか・・
b0238249_749043.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-07-26 07:36 | 文月の社務日誌 | Comments(1)
Commented by かごや at 2012-07-27 06:48 x
宮司さん行事が続き、さぞかしお忙しいでしょう。ごくろうさまです。先日、靖国のみたま祭りに行ったおり、神社関係者がおられましたので、私の郷里の日吉神社さんの宮司さんは靖国で修行をされたそうですけど、日吉神社は日枝神社のながれで、神道では違った系統の神社で修行されることもあるのですかとおせっかいにも聞きましたら、神道では仏教の宗派ほとの作法の違いはないとおっしゃてました。仏教では古い時代にははげしい宗派対立があり、有名なのは日蓮が浄土宗をはげしく非難したことがありました。