秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

御神幸祭の準備

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

いよいよお祭が近づいて来ました。
フーちゃんは、朝早くから境内を見回りします。
b0238249_2149272.jpg

今朝は8時から、舞のお稽古です。
神幸祭の宵祭に”浦安の舞”を奉奏する中学一年生のあやのちゃんとまゆちゃんが、練習に来ました。
b0238249_2152193.jpg

ソフトボール部で真っ黒に日焼けした活発な二人です。
でも、宵祭では厳かに、神様の前で舞を披露してくれそうです。
頑張ってね!
b0238249_21554392.jpg

さて、明日の夜には7時から”神輿渡御安全祈願祭”
神輿渡御に奉仕する企業・団体、五丁組の代表の人が参列し、渡御の安全を祈願します。

朝くねりをご奉仕して下さるのは、
みこし中川原組・秋田銀行・秋田重車輛・秋木製鋼・能代火力発電所・東北発電工業と協力会社の方々・東北ポートサービス・東北木材・西村土建・能代運輸の皆さま。

夕くねりは五丁組の若衆が奉仕します。
b0238249_2216530.jpg



そして、8時からは”猿田彦講中祭”が行われ、世話役・彦助代・猿田彦・大幣持の4人は長床で参籠に入ります。

明後日25日、早朝5時半には丁山の蔵出しです。
フーちゃんも早起きしなくちゃね・・
b0238249_2211156.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-07-23 22:01 | 文月の社務日誌 | Comments(0)