秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

山王講中清祓祭

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

神幸祭を間近に控え”山王講中清祓祭”が、昨日から始まりました。
フーちゃんは、ここから宮司さん達が出掛けて行くのを見送りました。
b0238249_21463776.jpg

b0238249_21183520.jpg


山王講中清祓祭とは、講中の人の家や家族皆をお祓いし、清々しい心でお祭を迎えてもらうための大切なお祭です。

日吉神社の神様をお祀りしているお家の神棚の前で、大体次のような意味の”祝詞”を奏上し、皆で拝礼します。

”是の家の神棚にお奉りしている、日吉大神さまに謹んで申し上げます。
今日は、神幸祭の大祭に先立ち、山王講中清祓祭を執り行っています。
どうか、ここの家の内に悪いことが起こらないように、清々しく祓い清めて下さい。
そして、家の人達が皆、心身ともに健康で、自分の務めを一生懸命に果たし、清らかな明るい心で、大祭を厳粛に迎えることが出来ますように、お導き下さい。
これからもこの家が栄え、子子孫孫まで末長く御守り下さいますよう謹んでお願い致します・・・・”

山王講中清祓祭は、明後日まで続きます。
明日は暑くなりそうです。
b0238249_21454421.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-07-17 21:18 | 文月の社務日誌 | Comments(0)