人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

フーちゃんのお勉強会

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

久しぶりに雨の朝。ツユクサが綺麗です。
フーちゃんのお勉強会_b0238249_1927104.jpg

雨なので・・・フーちゃん、爆睡・・・・
フーちゃんのお勉強会_b0238249_19282768.jpg


久しぶりに、良く眠りました。
フーちゃんが、起きた時には雨も上がって、薄日がさしていました。
フーちゃんのお勉強会_b0238249_19302554.jpg

昨日、ご挨拶しなかったもう一人の狛犬さんへ、ご挨拶。
フーちゃんのお勉強会_b0238249_19342025.jpg

フーちゃんのお勉強会_b0238249_19364921.jpg

昨日の狛犬さんの顔と比べて見てね。
こちらは、お口を閉じています。そして、ツノがはえています。
狛犬は”ア ウン”と言って、口を開けているのと閉じているので一対になっているのが一般的。
「阿吽の呼吸」というのは、両者がぴったりと対になっている・・こと、なんだそうです。

さて、フーちゃんは明日から暫くお休みを頂きます。
お休みの間、遊んでいる訳でなく、お勉強をしてきます。
フーちゃんのお勉強会_b0238249_1947014.jpg

来週には、ステップアップしたフーちゃんを、ご紹介するので楽しみにしていてね。
by noshirohiyoshi130 | 2012-06-17 19:31 | 文月の社務日誌 | Comments(0)