秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

中の申祭 例祭 

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

新しい朝が来た 希望の朝だ
 喜びに胸を開け 大空あおげ

まず、顔を洗って・・
b0238249_21221612.jpg

ストレッチから・・
b0238249_21231345.jpg

腹筋運動・・・
b0238249_2145674.jpg

回転運動・・
b0238249_21245363.jpg

伸び伸びして・・・
b0238249_21254830.jpg

お参りの人をお迎えします。
b0238249_21272657.jpg

朝早く、お参りの帰りに参道の小さな草をとってくれている人がいました。
有難うございます。
皆さんのお陰で、境内はとても綺麗です。
b0238249_21295655.jpg


さて、神殿で良縁を感謝し、これからも末永くお守りして頂けますように、とお参りを済ませた花嫁さんは、美味しいお抹茶を頂いて、少し緊張もほぐれたでしょうか・・・
b0238249_21501549.jpg

花嫁さん達は、花嫁道中が行われる柳町へ移動します。
b0238249_2149061.jpg


翌朝もとても良い天気でした。
旧暦四月中の申の日。日吉神社の例祭です。
境内は昨日と違って、厳粛な空気に包まれています。
b0238249_21335935.jpg

ぼんぼり灯篭を奉納してくれた、愛慈幼稚園の園児たちがお参り。
b0238249_21351994.jpg

宮司さん達が神社へ入るのを、静かに見守ってくれました。
b0238249_21361772.jpg

自分が描いた灯篭を大切に抱えて、持って帰ります。
大切にしてね!
b0238249_21364337.jpg

以上、フーちゃんから、"中の申祭” 宵祭の”嫁見まつり”のご報告でした。
今年は二日間とも、晴天に恵まれ、この大きな傘をさす必要もなく・・・本当に良かったです。
b0238249_21561528.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-06-08 21:37 | 文月の社務日誌 | Comments(4)
Commented by かごやの at 2012-06-09 05:59 x
愛慈幼稚園は清助町で、ずいぶん神社からは離れてますが、来てくれるのですね。たしか幼稚園の経営者は相沢さんだったと思います。能代には相沢姓が多いです。能代に昔から住む人の苗字には興味しんしんです。こんど帰ったときは電話帳を手に入れようかと思ってます。大体が北陸など日本海沿岸地方から移住してきたことを想像させますが、遠くは九州の唐津からこられた人たちもおられるようです。むかし能代は魅力ある土地で全国から人があすまったようです。私の家の墓石の裏にも加賀の国から来たことが記されてます。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-06-09 17:16
能登さん、越前さん、越後さん、加賀さんなどの姓は多いですね。
能代の文化は、北前船の影響で、江戸より上方の影響が大きいようですね。
Commented by ミナミ子(あきこ) at 2012-06-11 05:22 x
嫁見祭り お疲れ様でした。
ウチのブログにも掲載させていただきました~

お写真 お借りしました!こちらにリンクします♪

7月の終わりにかけてお忙しいとは存じますが
元気に乗り切っていきましょう~♪

あ、今年もお神酒ごちそうさまでした(*^_^*)
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-06-11 19:43
みなみ子さん、こんにちわ。そちらのブログ拝見しました。本当に素敵な演奏ありがとうございました。私もゆっくり聞きたかった!!