中の申祭 無事終わりました

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

6月3日の宵祭・4日の例祭が無事に終わりました。
今朝はいつものように静かな朝です。
b0238249_17532053.jpg

お祭りの様子は、後日ゆっくりご報告するとして・・・
フーちゃんは、のんびりと日向ぼっこ。
b0238249_17545118.jpg

でも、ちょっと暑くなりそうね。

ハリー兄さんに依ると、米代川の堤防は鬱蒼と草が茂っていたそうです。
b0238249_17562312.jpg

全ての木や草が刈り取られて、宮司さんが、もうヨシキリが来ないのではないか?と心配していた河原にも、こんなに草木が繁り・・
b0238249_17575553.jpg

ヨシキリの大合唱が聞こえてきたそうです。
良かった♪♪♪

それでは、今日は”中の申祭 嫁見まつり” の予告編です。

フーちゃんは、人ごみが嫌いなので、二階の窓から見学をしていました。
b0238249_18555362.jpg

午後4時 中の申祭 宵祭 宮司以下祭員が参進
b0238249_18512598.jpg

午後5時 嫁見まつりが始まりした。
b0238249_18524478.jpg

Commented by かごやのひろし at 2012-06-05 21:06 x
宮司さん本当に、ごくろうさまでした。盛況に終わったようでおめでとうございます。宮司さんのお仕事は重職ですよね。精神的な緊張も大変だったと思います。

こちらでも去年が地震で多くの祭事は中止になりましたが、今年は本祭りがあちこちで開かれてます。本祭りでは大きな神社では宮司さんが馬にのって暑い中、ほぼ一日中、みこしと一緒に巡航してますから、これもまた大変です。どうぞ緊張を解きごゆっくりしてください。
Commented by フーちゃん at 2012-06-05 21:43 x
労いのお言葉有難うございます。
今日から夏のお祭(7月27日 神幸祭)に向けて、頑張ります!
by noshirohiyoshi130 | 2012-06-05 17:58 | 文月の社務日誌 | Comments(2)