秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

山王講中清祓祭

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

b0238249_2041896.jpg

"中の申祭”を間近に控え、今日から、”山王講中清祓祭”が始まります。

フーちゃんは、今宮司さんたちをお見送りしたところです。
いってらっしゃい!気をつけてね。
b0238249_20244965.jpg

”山王講中清祓祭”とは、”中の申祭”と””神幸祭”という、神社にとって大切なお祭(大祭)の前に、宮司さんが”山王講中”のお宅をお祓いするお祭。

以前は、太鼓を叩いて前触れをし、獅子頭がお伴をして、街を練り歩いたものですが、今は車で廻っています。

”山王講中”とは氏子さんの中でも、特に神社と深く係わっているお宅で、代々続いている家も多くあります。

敬神の念ある方、どなたでも山王講中に入ることが出来ます。
山王講中について、詳しいことを知りたい方は、日吉神社社務所へお問い合わせ下さい。
☎ 0185-54-1443

宮司さんが出掛けた後、フーちゃんはお掃除のお手伝い。
b0238249_2054947.jpg

昨夜、宮司さんが「猫の手も借りたい」とぼやいていたので・・・
フーちゃん、猫の手貸します。
b0238249_2071818.jpg

お掃除のお手伝いで、疲れてしまったわ・・・

御神幸祭絵図のお話、今日も出来なくなってしまいました。
ごめんなさいね。明日はきっとお話しします。
by noshirohiyoshi130 | 2012-05-28 20:08 | 文月の社務日誌 | Comments(0)