秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

お猿のかごやのご案内

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

”中の申祭”を間近に控え、五丁組の人達がそれぞれの丁山のお掃除や飾り付けをしてくれています。
朝6時半、清助町組の人達がやって来ました。
今朝は朝靄が立ち込め、幻想的な世界です。
b0238249_19183371.jpg

その後も次々と、五丁組の人がやって来ました。
b0238249_19195981.jpg

フーちゃんは、そっと見守っています。
b0238249_19211914.jpg

どこかの怪しげな猫さんが、歩いています。
b0238249_19233314.jpg

時々境内に現れるけど、フーちゃんのお友達ではありません。

夕方には、町内の”鎮火祭”(ほしずめのみまつり)が行われました。
”フーちゃん探し”です。私はどこにいるでしょう?
b0238249_1927302.jpg

フーちゃんは、定位置でお参りの人をお見送りしています。
でも、誰も気がつかなかったみたいね・・・
b0238249_19281167.jpg


そうそう、今日の”北羽新報 読者の声”にフーちゃんのブログが紹介されました!
歌の集い”お猿のかごや”の紹介。実行委員の方はこう書いています。

”社守猫フーちゃんが、先駆けて宣伝してくれていますが、私も負けてはいられません。宣伝頑張ります。”ですって!!
わーい!フーちゃん、お役に立ったのかしら?

そこで、改めて・・・
 響かせよう 鎮守の杜に美しい日本の歌を 
 第九回『お猿のかごや』
 6月2日(土) 午後3時~4時 日吉神社 長床
 歌のメニュー
  ・お猿のかごやテーマソング お猿のかごや
  ・嫁見まつりに寄せて   花嫁・瀬戸の花嫁
  ・成田為三特集      かなりあ・砂山・浜辺の歌・
                  秋田県民歌・
                  秋田県立能代北高校歌・
                  能代市立渟城第一小学校校歌 
                                   等々

b0238249_19392628.jpg

ピアノとエレクトーンの素敵な伴奏に併せて、皆で一緒に歌いましょう!
お待ちしてます。

御神幸祭絵図の続きは、明日ね!
                    
 
by noshirohiyoshi130 | 2012-05-27 19:39 | 文月の社務日誌 | Comments(0)