秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

嫁見まつりの打合

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

ハリー兄さんによると、米代川の堤防の八重桜が満開になりました。
b0238249_2102876.jpg

b0238249_21251393.jpg

平成16年に”さくらを愛する有志”の皆さまによって植樹された八重桜。
今年はとても綺麗に花を咲かせました。
あと何年か経てば、見事な桜並木になって、能代市の花の名所となることでしょう。
b0238249_212885.jpg

”さくらづづみ”と名付けられてています。
b0238249_2132360.jpg

この桜並木は、上流に何キロか続いているそうですが、ハリー兄さんもまだこの先に行ったことはありません。

フーちゃんは、久しぶりに狛犬さんとツーショット。
b0238249_2151323.jpg

あっ!何だか大勢の人が来たわ。お迎えにいかなくちゃ。
b0238249_2163762.jpg

b0238249_217595.jpg

やって来たのは、6月3日の"嫁見まつり”の境内を、賑やかに盛り上げようと頑張ってくれている人達です。

”上町すみれ会”"白神屋””ぐるーぷ・あばんしぇ””AREA""ネイチャーコミュニケーション”、奉納コンサートの”EOS"”銭高組”、そして観光協会、市役所の人達。
宵祭はとても、賑やかになりそうです。

その中の人がこんなことを言っていました。
「毎年、初詣や夏祭には来ているけど、今の季節に来ることはめったになくて・・・新緑が素晴らしいですね。空気が違います。」
b0238249_2127576.jpg


新緑の”みどり”の色は、せっかちで・・・
お日様の光を沢山浴びた夕方の”みどり”は朝の”みどり”と、もう色が違います。
”今”しか見られない”みどり”を、是非見に来て下さいね!
b0238249_2121581.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-05-09 21:22 | 文月の社務日誌 | Comments(0)