ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

落花

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

ここ1週間、桜が咲きそうです⇒咲き始めました⇒満開になりました・・・
と、フーちゃんは桜のお話ばっかり。
b0238249_21411796.jpg

そして、今日は落花です。
b0238249_2142980.jpg

昨日の能代は気温が27℃にまで上がり、木々の芽吹きを誘いました。
b0238249_21435930.jpg

神社のお隣の井坂公園です。
b0238249_21453675.jpg

b0238249_21462343.jpg


フーちゃんが、桜に一喜一憂している間に・・・
b0238249_214834.jpg


宮司さんは、来月6月3日・4日に行われるお祭り『中の申祭』の準備に追われて、とっても忙しそうです。

フーちゃん、宮司さんに『中の申祭』のお話を聞いてきました。
b0238249_21535040.jpg

中の申祭は、天文2年(1553年)四月中の申の日に、神様を奉安したことを祝う神社の例祭。
例祭とは、神社にとって大切で、大きなお祭りのことを言います。
宵祭は『嫁見まつり』と呼ばれ、正装の花嫁さんが行列を整えて神社へお参りし、良縁を授かったことを感謝し、末永い幸せを祈ります。

境内では、能代市文化財の”御神幸祭絵図”が一般公開され、五丁山も間近で見ることができます。
盆栽展や各種屋台、能代特産品販売、会津若松フェアなど、多彩な催しが開催されます。
また、話題の風の楽器 サンポーニャを奏でる”EOS”、三味線と打楽器のコラボ”銭高組”のコンサートも行われる予定です。

柳町では、”花嫁道中”が行われ、こちらも様々なイベントを計画しているようです。

出来たてのポスターです。
b0238249_22123826.jpg


わあ!とても華やかなお祭りね。フーちゃんも楽しみにしています♪♪・
あらあ、フォトコンテストも開催されるんですって!
詳しいことは、能代観光協会にお問い合わせ下さいね。
☎0185-88-8802
Commented by かごやのひろし at 2012-05-03 03:05 x
『嫁見祭り』2008をYouTubeで見ました。リアルタイムというところで撮られたものらしいですが、大変よくできてます。便利な世の中になりました。お祭りの様子をはじめて見ましたが、すばらしいですね。このような催しは全国ほかにないようですし、誇りにおもってよいものです。ところで音声では宮司さんは浅野さんという男性でしたが、このときは坂本さんはまだその職になかったのでしょうか。
by noshirohiyoshi130 | 2012-05-02 22:02 | 文月の社務日誌 | Comments(1)