秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

参道の真ん中は・・・

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今朝は曇り空。朝寝坊してしまいました。
今、顔を洗っています。
b0238249_16373776.jpg

あー!起きがけの顔を撮らないで!
b0238249_16383793.jpg

日吉神社の参道は石畳で、一直線に100メートルくらい続いています。
フーちゃんは、この参道がとっても好きです。
b0238249_1639575.jpg

石畳も芸術的でしょう?
b0238249_16404021.jpg

b0238249_16484753.jpg

フーちゃん、参道の真ん中に座って、お参りの人をお迎えしていたら、「参道の真ん中に座るものではありません」って、宮司さんに注意されました。
神様の前の真ん中は”正中”と言って、ずかずかと歩いてはいけない場所なんだそうです。
横切る時には、軽く会釈しながら通るのが良いのですって!
b0238249_16462164.jpg

はい、良く分かりました。
これからは気をつけます・・・

夕方になりました。
春の夕暮はやさしい気持ちになります。
神様、今日も一日ありがとうございました。
b0238249_17473781.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-04-13 16:47 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-04-14 04:23 x
私の思い入れがあるせいか、日吉神社さんの境内の写真は毎日みてもあきません。自分でも不思議な感じがします。ながい一直線の石畳の参道はみごとで設計した昔の人の知恵を感じさせます。猫がすきなのもここを見るようになった理由のひとつですが、フーちゃんあまりあいそがよい猫には見えませんね。すこしこわい顔をしてます (笑)。もうひとつ毎日見ても飽きないだろう風景は能代にいたとき毎日見ていた米代川をへだて、はるかむこうに見える白神山系かな。また見せてください。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-04-14 10:56
白神の山々の残雪も日に日に少なくなってきています。
今朝は、河原に鴨が30羽くらい寛いでいました。
堤の桜が咲くのはいつになるでしょうか・・