秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

春の雨

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

雨が降りそうだから・・・その前に、外に出たいの。
早く開けてね!
b0238249_1237112.jpg

b0238249_12373644.jpg

どんよりとした厚い雲がかかって、今にも雨が降り出しそうです。
でも、社守猫フーちゃんは、お参りの人をお迎えしています。
b0238249_12391485.jpg

あれえ、毎日お参りに来るおじいさんが、今朝はまだ来ないわね。
具合でも悪いのかしら・・・フーちゃん、ちょっと心配です。
b0238249_12404387.jpg

雨が降って来ました。まずは石の上に上ります。
b0238249_16471386.jpg

間もなく本降りとなったので、フーちゃんはお家に入りました。
春の雨の音は、とても優しい響きです。
春の雨の音は、フーちゃんを眠りへ誘います・・・
b0238249_16494797.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-04-11 19:40 | 文月の社務日誌 | Comments(4)
Commented by かごやのひろし at 2012-04-12 18:42 x
今年の冬は寒くて長かったですが、急に暖かくなってきました。能代で桜の咲くのも遠くないと思います。能代公園での桜祭りは父の肩にのって夜桜見物に行った思い出があります。公園の奥のほうの景林神社のあたりに舞台がたてられ民謡や三味線が演じられてたような記憶があります。そして柳町の松雲堂さんのいろんな色のついた(花見?)団子のおいしかったこと。昭和二十年代のことです。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-04-12 21:22
靖国神社の奉納相撲へ姉が行っていたそうです。姉は早い時間を見ただけだそうですが、長閑な感じがとても良かったと話していました。かごやさんのHP見て感動してましたよ!
Commented by かごやのひろし at 2012-04-13 05:06 x
宮司さんのお姉さまに喜んでいただき私としてもうれしいです。靖国の奉納大相撲の写真を撮れたことは私にとってもラッキーでした。以前から、日本の伝統行事の相撲は撮らなければいけないテーマでしたが、報道カメラマンでないものが国技館で撮影するのはむずかしく、また入場料が高くて行きそびれておりました。神社での奉納相撲は本場所とはちがった味わいやたのしさにあふれておりました。
Commented by かごやのひろし at 2012-04-13 05:35 x
相撲といえば、昔、能代に巡業が来たとき、ここの『おきにいりブログ』にある、本庄履物店さんに相撲取りが下駄の鼻緒をなおすにきました、そうして、いすに座ったらいすが重さでメリメリとつぶれてしまったという笑い話を蜂屋の前の御主人で現在のご主人のお兄さんに聞いたことがあります。本庄さんは、よしろうさんが、がんばっておられるようですが、よしろうさんのことは覚えてますよ。私より少し下のよしろうさんのお兄さんのまこちゃんは早稲田大学政経をでて大和証券でえらくなったみたいです。おとうさんは小樽高商をでたインテリで本庄さんはみんな頭のよい人たちでした。