秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

伊勢の神宮 式年遷宮展

日吉神社の社守猫"フーちゃん”です。

昨日の朝の雪はやがて雨に変わり・・・
雪解けを誘いました。
b0238249_1021415.jpg


今日はフーちゃんから、秋田市で行われる伊勢の神宮”式年遷宮展”のお知らせです。(主催:秋田県神社庁)
b0238249_1035063.jpg


伊勢の神宮”式年遷宮展” 

4月1日(日)  午前10時~午後4時
秋田市 アルヴェ 1F きらめき広場にて
・遷宮写真パネル展示
・DVD上映
・パネルディスカッション
・雅楽演奏
・舞の奉奏(浦安の舞・悠久の舞・朝日舞)

尚、パネル展は3月31日(土)の午後1時~4時迄も開催されています。

どうぞ、お出かけ下さい!


宮司さんは、その準備の為に、今日はお出かけします。
伊勢の神宮にについては、近いうちに宮司さんにお話を聞こうと思います。
今日はフーちゃん、休息日・・・えっ?今日もじゃないかって??
b0238249_10241623.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-03-25 19:24 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-03-26 04:41 x
『はかりやはるちゃん』のブログに日吉神社さんに第一次大火のまえには天神様があったことが書かれてますが、いまはどうなってるのでしょう。天神さまといえば東京では湯島と亀戸が有名で、受験シーズンには合格を祈った絵馬でいっぱいです。小学校の制服のボタンはむかし梅をデザインしたものだったと思いますが、いまは一般的な小学生の制服はないみたいです。それにしても『はかりやはるちゃん』のところの菅原道真の肖像画は立派ですね。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-03-26 19:53
火事で焼失したお社の神様、天神様・神明様・愛宕様などは、今は本殿に一緒にお祀りされています。天神様は御指南町の守り神として崇敬され、今も町内の人々がお祭りを続けています。
はるちゃんのおばあちゃんが仰る通り、お習字を奉納するとお煎餅をもらえたそうです。良い風習ですね・・復活させられたら良いのですが・・・