東日本大震災復興祈願祭

日吉神社の社守猫"フーちゃん”です。

昨日の夜8時頃から雪が降り始め・・・
b0238249_14114824.jpg

今朝はこんなに綺麗に雪化粧。
b0238249_1413423.jpg

フーちゃんは、お気に入りの屋根にも登れず・・・
b0238249_14142231.jpg

宮司さんから、昨日の東日本大震災復興祈願祭のお話を聞いています。
b0238249_14151397.jpg

東日本大震災発生から1年目の昨日、日吉神社において、宮司さんと能代山本に奉職している二人の女性の神官が奉仕して祈願祭が行われました。

総代・格年他氏子さんたちが参列し、共に復興への祈りを捧げました。
小学6年生の氏子さんが、”浦安の舞”を奉納してくれました。
「被災した人たちが一日でも早く元気になれますように」という祈りを込めて舞ったそうです。
b0238249_142102.jpg


”浦安の舞”の歌詞は、昭和天皇さまの御製です。


『天地の 神にぞ祈る
 朝凪の 海のごとくに 波立たぬ世を』


参列者全員で玉串を捧げ、深い祈りを捧げました。

神事終了後には、能代べらぼう太鼓による太鼓の奉納がありました。
5歳の女の子も一生懸命演奏してくれました。
b0238249_1428343.jpg

b0238249_1429912.jpg

被災地は和太鼓がとても盛んな地域です。

この演奏が被災地に届きますように!
みんなに元気を届けられますように!
Commented by のしろ at 2012-03-12 22:39 x
きっと届いている。
そう思います。
きっと。
Commented by かごやのひろし at 2012-03-13 03:41 x
一番上の写真がすばらしい。宮司さんはブログを始める前から写真が好きだったのではないかと想像します。いつかこのブログにのせた写真を選んで写真集にするのもよいのではと思います。

はかりやーはるちゃんも写真がお上手で、むこうは報道写真的な写真を撮られます。どちらもなかなかセンスがあります。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-03-13 18:32
ばかちょんカメラですが・・高感度で撮影してみたら、あのような写真が撮れました。かごやさんやはるちゃんの腕にはとても敵わないです・・・
by noshirohiyoshi130 | 2012-03-12 14:31 | 文月の社務日誌 | Comments(3)