秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

マンホールの蓋

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

フーちゃんは今日も此処です。
お参りの人が、"鬼瓦”みたい!って言っているのが聞こえたわ。
”魔よけのフーちゃん”ネ!
どう?ちょっと怖いでしょう。
b0238249_17334891.jpg


今日は、ハリー兄さんのお話。
雪が解けたら、何故か急にマンホールの蓋の柄が気になったんだって。
b0238249_17361847.jpg

例えばこんな、七夕のシャチが描かれていたり・・
b0238249_17353926.jpg

こんなシャチもあったり・・
”NOSHIRO バスケの街”って書かれています。
b0238249_17365914.jpg

桜の花が描かれていたり・・・
b0238249_17373783.jpg

こんなに可愛いカモメさんが描かれていたり・・・
b0238249_17383490.jpg

なんで、こんなに色々な種類があるのかしら?

米代川の辺はもうすっかり春の装いでした。
b0238249_17395585.jpg

b0238249_1740381.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-03-09 17:40 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-03-10 06:32 x
能代工業高校が毎年のようにバスケットで全国優勝していたとき、東京で試合のあるときは能代一中の同期の連中と応援に行ってました。最近はどうも外国人選手を入れたチームにおされて苦しいようですが、突破口を見出し、名門復活していただきたいものです。バスケのかわりというわけでもないですが、去年の能代商業の甲子園での活躍はうれしいものでした。上町、蜂屋のご主人、洋太郎さんも商業の出でしたから、うれしかったのではないかと思います。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-03-10 22:08
昨年の能代商業には、みんな熱くなりました!心が晴れない時でしたので、爽やかなプレーに本当に元気をもらいました。
バスケットも苦戦はしていますが、外国人にも負けない能代工業らしい技を見せてもらえると、皆信じて応援していますよ。
畠町の空き店舗のシャッターには、バスケットの絵が描かれていたりして、”バスケの街”の街づくりも盛んに行われていますよ。