秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

屋根の上の猫

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

気温が上がってきました。今日は8℃になるそうよ。
フーちゃんは、此処よ。
b0238249_20485451.jpg

此処はどこか?って・・・・
b0238249_20495930.jpg

此処は此処。
b0238249_20503761.jpg

社務所の屋根のてっぺんでした・・

あら、紙垂(しで)が一枚、飛んでなくなっているわ。
宮司さんに教えてあげなくちゃ・・

コホン!ここで社守猫フーちゃんが”紙垂”のお話をひとつ
『注連縄や玉串につける紙のこと。昔は麻や木綿(ゆう)をつけたが、今では紙で作ることが多い』

フーちゃんが覚えているのは、これだけです・・・
詳しい話は、明日にでも宮司さんに教えてもらいます・・

さて、屋根の上から宮司さんが、雪の塊を砕いたり・・・
b0238249_2052827.jpg

参道のお掃除をするのを、眺めてました。
b0238249_20525737.jpg

シジュウカラさんの姿もあちらこちらに見られます。
フーちゃん、わくわくするわ
b0238249_20545124.jpg

b0238249_20553629.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-03-08 23:56 | 文月の社務日誌 | Comments(0)