末社

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

雪解けは進んでいますが・・・今日は余り暖かくなりません。
b0238249_1951237.jpg

先日、お参りした三吉大神さま
b0238249_19522026.jpg

今日はその他の三吉大神さまにもお参りします。
b0238249_19535579.jpg

b0238249_19545097.jpg

三吉さまは全国で信仰されていますが、特に秋田県内では広く信仰を集めています。

フーちゃん、宮司さんにお話を聞いてきました。
b0238249_20543543.jpg


『昭和24年の能代第一次大火で炎上する前には境内に、三吉神社が二宇・天神社・唐松神社・大国主神社・山神社・稲荷神社・龍神社・纏神社・神明社の10社の末社があったそうです。
今は、ご本殿に大羽咋大神・大国主大神・大物主大神の三柱の主祭神と共に合祀されています。

こちらは”秋田県能代港市街明細絵図”にある日吉神社の様子です。
b0238249_20352363.jpg

”能代草創鎮守 日吉神社 社司 定寿”とあります。坂本定寿=左源太(天保8~明治31)は第11代宮司。この絵はおそらく明治中期に描かれたものと思われます。
左源太の話しはまた明日にしましょう。もう日が暮れてしまったから。』

本当だわ。長いお話を聞いているうちに、境内に灯りが燈ったわ・・・・
b0238249_2185225.jpg

ちょっと、お散歩してきます。
b0238249_21104557.jpg

Commented by かごやのひろし at 2012-03-05 08:59 x
神社の大火前の様子が、うかがえる絵図ありがとうございました。木は松のようですね。能代の勢いのあった時の様子が絵図からも伝わってきます。
by noshirohiyoshi130 | 2012-03-04 19:55 | 文月の社務日誌 | Comments(1)