秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

月始祭(つきなみさい)

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今日は月始祭でした。
フーちゃんはちょっとお寝坊して、皆さんをお迎え出来ませんでした。
ごめんなさい。
b0238249_1738213.jpg

月始祭では、天皇陛下の病気平癒祈願祭も併せて斎行され、参列者全員が玉串を捧げました。

お天気は上々
コゲラさんのドラミングも聞こえてきました。
コゲラさんやアカゲラさんは、春になると境内にやってきます。
フーちゃんは、小鳥さんたちを見ているのが大好き
b0238249_1950199.jpg
b0238249_17392359.jpg

ああ、良い気持ち・・・お日様の日差しが暖かです。
b0238249_19415373.jpg

ハリー兄さんによると・・・
b0238249_17441330.jpg

桜の木の下は、雪が溶けて早くも青々とした草が生えていたそうです。

朝と夕方のお散歩で、二度も五能線の電車を見たぞ!って、嬉しそうでした。
b0238249_19422086.jpg

こちらは朝の上り電車。
b0238249_17554991.jpg

b0238249_1943087.jpg

こちらは、夕方の下り電車。
b0238249_175655100.jpg

b0238249_19563251.jpg

今日はきっと、日本海に沈む素敵な夕陽が見られわね
by noshirohiyoshi130 | 2012-03-01 17:41 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-03-01 21:53 x
昨日 (二月二十九日)は東京では少々めずらしい大雪 (10センチ)になりました。能代ではなんとも思わない雪も東京では一年にあるかないかです。私はこの日をねらってました。朝一番、浅草にでかけました。広重の絵にあるような『雪の浅草寺』の写真を撮りたかったのです。よろしかったらHPをごらんください。
Commented by フーちゃん at 2012-03-02 13:04 x
浅草寺の写真拝見しました。大雪ですね(笑)傘の花が咲いたようで素敵です。
こちらは雪解けが進んでいますよ。