秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

春の”お猿のかごや”のご案内

響かせよう! 鎮守の杜に 美しい日本の歌を
第9回 『お猿のかごや』

6月2日(土) 午後3時から
日吉神社 長床にて

参加費 200円(楽譜・茶菓代含む)

今回は”浜辺の歌”や”かなりや”でお馴染みの秋田県出身の作曲家・成田為三さん特集を企画しています。
お楽しみに
by noshirohiyoshi130 | 2012-02-29 16:42 | 掲示板 | Comments(1)
Commented by かごやのひろし at 2012-03-01 05:10 x
成田という苗字は鷹巣や米内沢あたりにたくさんある名前ですね。かってプロ野球 ロッテに成田文男という、すばらしい投手がおりました。東京の修徳高校から入った選手でお父さんがあのあたりの出身だということでした。能代には北陸にちなむ苗字がおおいですよね。三国、越前、越後、能登、加賀などなど、ご先祖は船に乗って能代にきて郷里をしのんで苗字にしたのだと思います。