秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

古き暦の初午

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

また、冬に逆戻り・・寒くなりました。
b0238249_22394045.jpg

今日は旧暦の初午。
稲荷神社で初午祭が行われました。

農家の人の話しでは、今年は雪が多かったから、お供えの人参を雪の下から掘るのも苦労したそうです。

あら!今朝の北羽新聞に、落語笑(ショー)の記事が載っているわ。
フーちゃんも、目を通します。
社守猫だから、神社のことは分かっていなくちゃね。
b0238249_22412377.jpg

あれれ・・日吉神社のことを『お猿の神社』って書いてるけど・・・・?
フーちゃん、一応訂正するわね。

日吉神社の神様、大山咋大神(オオヤマクイノオオカミ)のお遣いがお猿さん。お猿さんをご祭神としてお祀りしているわけではありません。

ところで、落語会で来訪の皆様に差し上げた、お猿の飴が好評です。
b0238249_22472881.jpg
良く見ると、表情が違うの!
b0238249_22485962.jpg

b0238249_22494054.jpg

b0238249_225099.jpg

b0238249_22505394.jpg

b0238249_22512918.jpg

フーちゃんの似顔絵も書いてくれないかな・・・
どの顔が良いかしら?
b0238249_2352291.jpg

b0238249_236450.jpg
b0238249_237199.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-02-27 22:51 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-02-28 05:24 x
落語ショー盛況おめでとうございます。私は毎日が日曜日の身で気楽なことを書き込みさせてもらってますが、宮司さんは現役で毎日さぞかしお忙しいことだと思います。世のため人のため、能代のためによろしくお願いいたします。

私は先週、東京ドームで開かれた世界らん展に行って写真をとってきました。私のホームページ二月に載せておりますのでよろしかったどうぞご覧ください。らんは熱帯の植物ですが、私の赤羽の親戚のおじさんも冬の今の時期、自分の家の中に温室を作り一生懸命そだてておりました。冬の時期、熱帯の花をさかせるのも面白いものだと思いました。寒い能代でもやってる人がいるかもしれません。

Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-02-28 17:40
東京ドームのらん展は素晴らしいですよね!
能代でもエナジアムパークで毎年ラン展が開催されていて、愛好家は多いですよ。
寒い地方だからこそ、ランへの思いは強いみたいです。
私はせいぜいネジバナを鑑賞する程度・・・かな・・