ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

古今亭菊千代さん

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

昨日ここ長床で、古今亭菊千代さんの落語笑(ショー)が開催されました。
b0238249_19511870.jpg

三猿さんも、昨日は耳をふさがないで、落語を聞いたかしら?
b0238249_19532142.jpg

宮司さんが話してくれました。
フーちゃん、笑わずに聞いています。
b0238249_19124577.jpg

b0238249_19205072.jpg

一席目は『初天神』
生意気で減らず口をたたくけれど、何とも憎めない息子が父親に連れられて、天神様のお祭りに行くお話し。
お互いにああだこうだと言い合いながら、そこには親子のほのぼのとした愛情が感じられ、古き良き日本・・を感じさせます。
神社のお祭りの様子が活き活きと表現され、その賑わいや焼鳥や団子の匂いまで漂ってくるようでした。
みたらし団子を食べるシーンは、その描写のリアルさに皆大笑い。

休憩の間は、みんなで歌うコーナーが設けられ・・・
b0238249_19241699.jpg

早春賦
どこかで春がなどの春の歌
そして、昭和31年(申年)のヒット曲
ここに幸あり
ラジオ体操の歌
みんなで楽しく歌いました。
b0238249_19251247.jpg


そしてニ席目は『厩火事』
ぐうたら亭主と働き者の女房。惚れた弱みの女房は、亭主の愚痴ばかり言っても別れる気はなくて、オチはちょっとブラックユーモア的。
軽妙な会話が笑いを誘いました。

菊千代さんは、手話の落語も披露してくれました。
初めての試みでしたが、和やかで、とっても楽しい”新春落語笑(ショー)”になりました。

打ち上げも大いに盛り上がり、菊千代さんに目録を贈呈。
b0238249_1934024.jpg


宮司さんが帰った時は、フーちゃんはもうおやすみしていました・・・・
b0238249_19461124.jpg

実行委員の皆様お疲れ様でした。
そして菊千代さん、本当に有難うございました。
また、是非お会いしましょうね!
Commented by hakariya-haruchan at 2012-02-26 21:16
新春落語笑、とぉーっても楽しかったです!お団子食べたくなりました!企画、準備と大変だったと思います。おかげで笑って歌って盛り上がりましたね~。お猿のあめっこありがとうございました!
Commented by フーちゃん at 2012-02-26 22:02 x
大盛況で本当に良かったです。”楽しかった”という声があちこちから届いてます。また、みんなで楽しい企画を考えましょうね!毛氈有難うございました!
by noshirohiyoshi130 | 2012-02-26 19:34 | 文月の社務日誌 | Comments(2)