人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

米代川の辺

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

天気予報では今日はこれから雨が降って、気温も上がるそうです。
参道の雪も随分溶けて来ました。
米代川の辺_b0238249_13335585.jpg

ハリー兄さんによると・・・
米代川の辺_b0238249_13363863.jpg

米代川の辺、南側の斜面は雪も消え、少しだけ緑色の草も顔を出していたそうです。
土の匂いが懐かしかったって、ハリー兄さん言っていたわ。
米代川の辺_b0238249_13383885.jpg

ところで、米代川の辺の木や草がすっかり伐り払われていたそうです。
これが先月の写真
米代川の辺_b0238249_13402710.jpg

こちらが今日の写真
米代川の辺_b0238249_13411624.jpg

この河原は、6月になるとヨシキリの大合唱が聞こえるのだけど・・・
雉さんも巣を作っていたはずよ。
みんな、大丈夫かな?ってハリー兄さん心配してました。
米代川の辺_b0238249_13455824.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-02-23 13:43 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-02-23 19:54 x
お写真からも春めいてきた雰囲気が伝わってきます。写真がたくさん載せられたブログはとてもうれしいですね。能代の現在の様子が手に取るようにわかります。『はかりやはるちゃん』のブログもそうですが、こうしたこころみには新しい通信手段が威力を発揮しますね。どちらもお写真の腕前がすばらしいと思います。

いつも宮司さんが撮影する米代川の近くには、昔、能代営林署があったと思います。広い敷地に大きな杉の丸太がやまとつまれておりました。

ひとつ疑問があるのは『はかりやはるちゃん』のところもそうですが、コメントが少ないのはどうしてなのでしょう。最近普及しているスマホで見てる人も多いのではと考えますが…。まあ近くに住んでるとかえってコメントしにくいのかもしれません。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-02-24 20:55
営林署は今でもありますよ。ちょっと場所が移って今は神社の境内と接しています。
残念ながら、丸太が山のように積まれて・・・いません。近いうちにそんな風景もお届けしますね。