人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

今日は"猫の日”

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

そこはかとなく、春の気配を感じます。
今日は\"猫の日”_b0238249_1739187.jpg

25日(土)に行われる落語ショ―の準備です。
水道管が凍結。土の中の配管まで凍ってしまったんですって!
今日は\"猫の日”_b0238249_1741730.jpg

寒い中、有難うございました。お陰さまで、落語ショ―を無事に迎えられるわね。
落語ショ―については、2月16日の記事を見て下さいね。

フーちゃんも、今日は外で過ごします。
今日は\"猫の日”_b0238249_17425167.jpg

ここからの見晴らしは最高よ!
のびのび・・・して。
今日は\"猫の日”_b0238249_1745428.jpg

桜さんにも、挨拶。綺麗に咲いてね
今日は\"猫の日”_b0238249_17462987.jpg


今日は\"猫の日”_b0238249_1747254.jpg

今日は\"猫の日”_b0238249_17473981.jpg

今日は\"猫の日”_b0238249_1935531.jpg

今日は\"猫の日”_b0238249_19353354.jpg

ところで、今日は”猫の日”なんだって!
2月22日で、”ニャン ニャン ニャン”
NHKのアナウンサーがそう言ってました。
今日は\"猫の日”_b0238249_1931353.jpg

まあ、わたしにはどうでも良いことだけどね・・
by noshirohiyoshi130 | 2012-02-22 17:48 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-02-23 03:35 x
フーちゃんは、もっさりした感じがする猫ですが、木や屋根に登るとは驚いた。猫の日でハッスルしたのかな。

宮司さんは以前、私のいた上町が神社から近いとおっしゃいましたが、子供のころの感覚では近くはありませんでした。途中、馬食町があり、次に御指南町があって…。私は今はない途中にあった幼稚園か保育園にかよってました。今、能代に行くと、昔の旧市内の外側が広くなり車がないと歩いて回るのは一苦労です。それでも昔のことを想い出しながら歩き回るのは楽しみです。能代駅から富町を通り、日吉神社に行く途中には、キリスト教会の建物がのこってます。昔からありました。今は使われてないようですが…。

宮司さんは東京にありながら、昔の能代のことを覚えてらっしゃるようで、おりおり能代にお父様と一緒に訪れてたのでしょうか。お母様は能代のひとですか?

Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-02-23 13:42
フーちゃんは、腕の良いハンターなんですよ!私に怒られるので獲物は持って来ないけど、密かに狩猟を楽しんでいるようです・・・
確かに今の能代は車がないと、とても不便です。商店街が中心部にないので・・・上町では、セキトさんやテラタさん、はるちゃんのお店や本庄履物店さんなどが頑張っていますが、畠町は、ほとんどシャター通りとなってしまっています。
富町では能松さんだけが頑張っている感じ。昔はあの通りはとても賑やかだったそうです。