秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

早春符

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

♪春は名のみの 風の寒さや♪と鼻歌を歌いたくなるような、清々しいお天気です。
風は冷たいけれど、光が春色を帯びています。
b0238249_1374075.jpg


フーちゃんも、早々と外へ出てきました。
b0238249_13103912.jpg


さあ、ちょっと身体を動かしましょう!
b0238249_1320534.jpg

行くわよ!
b0238249_13144160.jpg

せーの!
b0238249_1315371.jpg

ジャンプ猫です!
b0238249_13213654.jpg

軽やかでしょう?
わたしのことを”メタボ゙"だって言う人がいるの。失礼しちゃうわね。
b0238249_13435336.jpg


山王門前の踏切を、JRの人達が、除雪してくれています。
b0238249_13235158.jpg

あー!リゾート白神が通ります。
b0238249_13263267.jpg

いいなあ・・フーちゃんも乗りたいなあ。

でも、ひとりで乗ることは出来ないので、おうちへ帰ってお手玉で遊びます。
b0238249_13313775.jpg


お天気が良いせいかしら?
お参りの人がとても多いです。
これから、受験もあるし・・合格祈願のお守りを求める人も多くみられます。

お守りを求める方は、まず神社へ行ってお参りをしてから、社務所へお立寄り下さいね。
社務所は、一の鳥居を入ったところです。
ここよ。
b0238249_13392482.jpg

頑張れ!受験生!

b0238249_13341150.jpg

境内でわたしを見たら、ラッキーよ
by noshirohiyoshi130 | 2012-02-19 13:16 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-02-20 05:57 x
昭和二十四年の大火後 「マッチ一本火事の元、二月二十日を忘れるな」という標語がさかんに市民の間で叫ばれたことを覚えてます。大火は00:30分ごろ発生し8時間延焼し、2,000件以上の家屋が消失したといいます。私は上町の家から柳町からかけつけてくれた叔父の背中におぶられ今の市役所のある辺りをとおり、柳町に逃げたのを覚えております。あの当時、能代北高は現在の市役所の近くあったのではないでしょうか。逃げる途中で見たような気がします。空はまっ赤で夜なのか昼なのかわからないようなところがありました。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-02-20 20:30
今日の北羽新聞には、大火のことに関する記事はひとつもなくて、風化してしまったのかな・・という感じもします。
火災訓練は長慶寺で行われたようですが・・・
ひとりひとりが気をつけなくてはいけませんね。
生々しいお話有難うございました。