ブログトップ

秋田県 能代鎮守 日吉神社

祈年祭

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

朝は、雪が降っていたそうです。
わたしはちょっとお寝坊したの。
b0238249_15404938.jpg

フーちゃんが起きた時は、宮司さんはもう社殿に行ってしまっていて、お日様が燦々と降り注いでいました。
b0238249_15422222.jpg

今日は"祈年祭”(としごいのみまつり)。
今年一年の五穀豊穣と地域の平安、国家安寧を祈願します。
お参りの人も多いわね。
b0238249_15524076.jpg


宮司さんに代わって、フーちゃんから真面目なお知らせです。
b0238249_15453897.jpg

明日2月18日 午前10時から
天皇陛下御病気平癒祈願祭を斎行致します。
何方様でも、参列出来ますので、10分前に社殿へご参集下さい。
一緒に祈りを捧げましょう。
お問い合わせは☎0185-54-1443まで。
Commented by かごやのひろし at 2012-02-17 17:22 x
けさ、天皇陛下のお姿を至近距離で拝顔できました。東大病院での診察を終え朝10時ころに正面玄関をでましたら、白いバイクが数台、玄関の近くを走ってきました。天皇陛下だなとすぐ思いました。白いバイクに先導され数台乗用車が走ってきましたがそのうちの一台に天皇、皇后陛下が乗られておられ、おふたりともにこやかに手をふっておられました。天皇陛下が今日、午前入院されることはニュースで知らされてましたが、まさかお姿を至近距離で拝顔できるとは思いませんでした。ほんの数メートル距離でした。私は思わず頭を下げましたが、天皇陛下、皇后陛下がなんと私の方向に手を振られてるではないですか。感激いたしました。私は思わず頭を下げましたが、病院玄関には特にたくさんの人がいて陛下のご到着を待っておられたわけでなく、ごく数人しかおりませんでした。ほんの瞬間のできごとでした。陛下は正面玄関を通り過ぎ、その先の救急外来の入り口から病院に入っていかれました。今上陛下はやさしく、おだやかで、謙虚なお人柄で皇后陛下とも多くの国民にしたわれております。
Commented by かごやのひろし at 2012-02-17 18:11 x
陛下が救急外来の入り口から東大病院にお入りになったと書きましたが、そのとなりにある入退院出入り口からです。私の病気のことは陛下にお会いできたことの感激からどこかにふっとんでしまい、病院の帰りはルンルン気分、元気満々でした。陛下をまじかで拝顔できた僥倖から今年は私にもきっとよいことがあるにちがいないと思います。

陛下におかれましては一日も早いご快癒をお祈りいたします。
by noshirohiyoshi130 | 2012-02-17 15:49 | 文月の社務日誌 | Comments(2)