秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

春が来た?

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

暖かい日差しで目を覚ましました。
ちょっとお寝坊をしてしまったわ。
宮司さんは、もう出掛けたのかしら?
b0238249_2323298.jpg

米代川は相変わらず凍っているけれど・・・・

これは、昨日の米代川。昨日は本当に寒かったわ・・・
b0238249_2316230.jpg

そして、こちらは今朝の米代川
日差しが眩しかったって、ハリー兄さん言ってたわ。
b0238249_23165712.jpg

b0238249_23173179.jpg

フーちゃんも、とても幸せな気分になりました。
桜さん、もう少しの辛抱よ!
b0238249_23192852.jpg

今日は気温も3℃まで上がり、雪もだいぶ溶けました。
明日はもっと暖かくなるそうよ
by noshirohiyoshi130 | 2012-02-13 23:28 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-02-14 12:13 x
今日 (火曜日)は、こちらは軽い雨が降っていて、空はどんより寒くて今にも雪に変わりそうなお天気です。宮司さんは東京生まれの東京育ちだそうですが、能代に行くときはかなりの覚悟がいったでしょうね。

実は、私、数年前に能代に行ったとき、偶然、宮司さんにお会いしたのですよ。あの時は秋木の創始者、井坂直幹の神社をさがしてまして、バックバックをもち、首にカメラをさげて近くの日吉神社の境内を歩いておりました。その時、あかぬけした素敵な婦人が境内を歩いておりましたので井坂直幹の神社の場所をお尋ねしました。宮司さんはそのとき和服を着ておられたと思います。その女性が(たぶんそうだと思いますが)日吉神社の宮司さんだとは思いもよりませんでした^^。
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-02-15 14:07
境内を、カメラを持って"如何にも観光客”らしき人には、声をかけるようにしています。
御指南神社を探していた方・・微かに記憶があります。
そうでしたか、あれがかごやのひろしさんだったのでね。因みに9月1日が井坂直幹氏の生誕日で、秋木関係の方々や、曾孫さんも来能し、井坂直幹祭を斎行っています。その日とお正月のみ開扉されるんじゃないかな?