人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

寒波

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

立春を過ぎてだいぶ経つのに、寒さは一向に和らぎません。
昨日も今日も、真冬日です。冷たい冷たい北風です。
でも、積雪がないだけでも有難いわね。
寒波_b0238249_11415087.jpg

境内にはあちこちに、雪のお山が出来ています。
寒波_b0238249_16144247.jpg

寒い!やっぱり帰るわ。桜はまだ当分咲きそうもないし・・・
寒波_b0238249_1614321.jpg

帰って来たら、おばあちゃんが毛布をかけてくれました。
あー、あったかい・・
寒波_b0238249_11425575.jpg


ところで、山王門前の踏切にも雪のお山が出来ていて、見通しが悪く、しかもスロープがきついのでとても危ないの。
お参りの時は、くれぐれも気をつけて下さいね。
寒波_b0238249_16221462.jpg

寒波_b0238249_16224528.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-02-12 11:43 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by かごやのひろし at 2012-02-13 09:26 x
おはようございます。一番、下にある五能線をまたいだ日吉神社の写真は私にとっても、なじみのある風景ですが、昭和二十四年二月二十日の大火のさいは、線路をまたいでかなり距離のある神社の樹木や建造物も焼かれたということは火勢が相当強かったのでしょうね…。
Commented by フーちゃん at 2012-02-13 23:38 x
そうですね、まもなく2月20日という日がやって来ますね。
かごやのひろしさんは、実体験があるのですよね。
一昨日、能代の2街あかり”というイベントがありました。はるちゃんはじめ、上町の女性たちが地域を盛り上げようと頑張っているイベントで、私も微力ながらお手伝いをして参りました。、そこで”かごやさん”のことをちょっと聞いてきました。本当にすぐ近くにお住まいだったのですね。これからも色々と昔の話を聞かせて下さい!