秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

白鳥

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

天気予報が的中です!それも嬉しい的中
良く晴れて、暖かい朝です。
b0238249_20842100.jpg

寒さで、堅まってしまった身体をぐーんと伸ばして
b0238249_20105148.jpg


ハリー兄さんが教えてくれました。
b0238249_202464.jpg


今朝は米代川に白鳥が30羽以上いたそうです。
ほら!真ん中に黒い白鳥さんがいるでしょう。
あれは、多分今年生まれた子供。
小さな子供を家族で守っているのね。
b0238249_20123499.jpg

家族ごとに、順番に海の方へゆっくり移動して行きました。

そして、神社の裏を流れる桧山川にも・・
b0238249_2015994.jpg

米代川に白鳥さんがこんなに沢山いるのを見たことがないって、宮司さんは話しています。

白鳥さんが空を飛ぶ姿は、フーちゃんも惚れ惚れするわ。

ここで羽を休めて、もっと北へ北へと 長い旅をするのね。
ゆっくり休んでね。

私は・・・決して白鳥さんに悪いことはしませんから・・・・
b0238249_2019379.jpg

(・・・実は、フーちゃんは、すごっく腕の良いハンターなのです・・・)
by noshirohiyoshi130 | 2012-02-06 20:24 | 文月の社務日誌 | Comments(5)
Commented by のしろ at 2012-02-06 21:11 x
昨日はお散歩途中に宮司さんにお会いしました。
白鳥、まだいてくれたみたいで良かったです。
私も写真とお~くから携帯カメラで撮りました。
全然ダメでしたよ(笑
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-02-06 21:19
のしろさんとお会いした夕方に、私は一羽しか見られなかったのです。
今朝は沢山いました。本当に優雅な姿です。
鴨もいましたよ。
Commented by かごやのひろし at 2012-02-07 04:52 x
おはようございます。私はプログはやっておりませんがホームページをもっております。URLは http://yumemakura.travel.coocan.jp/ ですが、ここに寄せた私のコメントのハンドルネーム かごやのひろしが赤く表示されてるところをクリックすると自動的にでてきます。会社をやめて7年になりますが、その間、週末は毎週のように、カメラを持ちお祭りのある神社仏閣を訪ねておりました。それもほぼ完成しましたので、さてこれから余生をどうしようかと思ってる昨今です。
Commented by かごやのひろし at 2012-02-07 07:29 x
能代の冬の食べ物といいますと、はたはたとなたずけのがっこでしょうか。はたはたは昔のものは大きかったですね。いっぱいとれて多くの家庭では箱ごと買ってたように思います。こうじと菊の花びらの入ったなたずけはおいしかったです。

ところで神社の鳥居の起源はいまもはっきりしてないみたいですね。収穫した稲をかける今でも見かける道具にあるという説もあるようですが…。同じように見える鳥居も注意深く見ると神社によって多少違いがあり、それぞれいわれがあるみたいです。

Commented by フーちゃん at 2012-02-07 20:24 x
えっ??もしかしたら、全部英語?
かごやさんのひろしさんはあおいおめめなのかしら???