秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

合同厄祓祭は大雪

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

昨日の天気予報どおり・・・大荒れです。

月始祭の参列者を待っていた宮司さんは・・・吹雪で社殿から鳥居が見えなかったと言ってたわ。
b0238249_19503274.jpg
あっ、誰か走ってくるわね・・・そんなに急ぐと転ぶわよ・・・

私は、めったに転ばないわよ。
b0238249_19515744.jpg

手水舎も埋もれてしまうわね。
b0238249_19523716.jpg

午前中の1時間くらいで、15センチくらいあっという間に積もってしまって・・

でも、昼頃はちょっと青空が広がり・・・
b0238249_19545536.jpg

ご奉仕の若い神官さんが、除雪をしてくれました。
あらあ、袴姿で大変ね・・・ありがとうございます。

宮司さんは、近くのホテルで行われる合同厄祓祭に出掛けて行きました。
b0238249_20425833.jpg
ううわあ!沢山集まってるわね。
b0238249_20434121.jpg

33歳の女の人は、着物姿が多いわね。
b0238249_2046312.jpg

綺麗ね・・フーちゃんも着物着たいな・・
by noshirohiyoshi130 | 2012-02-01 20:46 | 文月の社務日誌 | Comments(2)
Commented by ご近所さん at 2012-02-01 21:59 x
今日、日吉神社に行ったのにフーちゃんの姿が見れなくて残念だったわ。
さすがに今日のような大荒れの日はお家に居たのかしら?

宮司さん、今日一日お疲れ様でした。
Commented by フーちゃん at 2012-02-02 19:12 x
そうね、春になるまではお家の中にいることが多いわね。
早く春になると良いわね・・また、お参りしてね!