文化財防火デー

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

今日は”文化財保護デー”
日吉神社で防火訓練が行われます。
フーちゃんは、火が怖いから近づかないようにします。
でも、気になるので、下見をしようと思います。
b0238249_11153523.jpg

b0238249_11162280.jpg
寒い!風もあるし・・気温は多分マイナスだと思うわ。

さあ、訓練が始まった様子です。
まず、宮司さんが、119番通報をして、総代さんや格年さん、近隣の人たちによる初期消火が行われました。
b0238249_11181173.jpg

能代市指定文化財の掛軸を総代さんが安全な場所へ避難させます。
b0238249_11192642.jpg

消防自動車がやって来ました。
放水が始まります。
b0238249_11202157.jpg

さすが!統制がとれた機敏な動きです。
やがて、隊長さんが自ら確かめて、鎮火されたことが報告されました。
b0238249_1123420.jpg

乾燥していて、ちょっとした油断が大きな火災に繋がります。
とっても貴重な訓練だった、って宮司さんは話していました。
毎日気をつけて、すごさなくちゃね。
もしもの時は、フーちゃんは、お風呂の水をかけようかしら。
b0238249_1128563.jpg

寒い中、訓練に参加して下さった方々、本当にありがとうございまいした。
Commented by ご近所k at 2012-01-26 20:06 x
宮司さん、今日はお疲れ様でした。
とっても寒い中、キビキビした皆さんの消火活動すばらしかったです。

フーちゃん、お風呂場が好きなのかな?
Commented by noshirohiyoshi130 at 2012-01-26 20:54
寒い中、有難うございました。消火訓練、役立ちましたか?万が一の時には駈けつけて下さいね!
by noshirohiyoshi130 | 2012-01-26 11:28 | 文月の社務日誌 | Comments(2)