秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

明日は文化財防火デー

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

また、雪が降りました。
今朝は”島田五空先生”の石碑に敬意を表してから、まとい神社へ・・・・
b0238249_18434192.jpg

雪が深いわね・・・気をつけてっと。
b0238249_18443475.jpg

ここまで来れば、安心だわ。まとい神社は鎮火の神様。
b0238249_18584094.jpg

・・・・五空先生のことは、今度ゆっくりとお話しますね。

今日はフーちゃんから、真面目なお話です。
b0238249_18481542.jpg

明日は”文化財防火デー”

昭和24年1月26日に法隆寺の金堂壁画が焼損したことを教訓に、全国的に実施されています。

今年は、能代消防署による訓練が、日吉神社で行われることになりました。
日吉神社には、"御神幸祭絵図”と”日吉社”という掛軸が、能代市指定文化財として指定されています。

長床から出火したという想定で、文化財を安全な場所へ避難させたり、放水したりという訓練が行われます。

午前10時に消防自動車7台、来るそうです。
サイレンが鳴ってもびっくりしないで下さいね。
また、お時間のある方もどうぞ訓練に参加して下さい。

以上・・・一気に喋ったら・・ああ・・・疲れた・・・
b0238249_18561686.jpg

夜になって、また雪です。
b0238249_1922663.jpg

全国的に大雪です。
明日、あまり降らないと良いけれど・・・・
by noshirohiyoshi130 | 2012-01-25 18:56 | 文月の社務日誌 | Comments(0)