秋田県 能代鎮守 日吉神社

ブログトップ

愛宕さま

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

久しぶりにさらっと雪が降りました。
時々陽が射すけれど、とっても寒い日なので、私は、家の中でゴロゴロしています。
真冬日だったそうよ。
b0238249_16125886.jpg

でも、ダイエットの為に、ストレッチをしたり・・・
b0238249_1610658.jpg

そろそろ、退屈したので、よいっしょと・・・
b0238249_16134168.jpg


出掛けることにするわ。
b0238249_16273283.jpg

今日は愛宕さんのご縁日。お祭がありました。
この碑は平成22年に建立されたもの。
b0238249_16201733.jpg

昔むかし、能代湊町の鎮火の神様として、海の近くの"愛宕山”にお祀りされていたけれど、日吉神社が寛文4年(1664年)に、今の場所にお引っ越し(遷座)したときに、一緒にこの地にお祀りされたそうです。

愛宕さまは、富町の守護神として、また火の司神さまとして広く崇敬を集めています。
b0238249_16213868.jpg

by noshirohiyoshi130 | 2012-01-24 16:22 | 文月の社務日誌 | Comments(0)