人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田県 能代鎮守 日吉神社

hiyoshisan.exblog.jp
ブログトップ

冬晴れ

日吉神社の社守猫”フーちゃん”です。

清々しい朝です。
冬晴れ_b0238249_2051912.jpg

フーちゃんも、久しぶりに日向ぼっこです。
冬晴れ_b0238249_2081487.jpg

真っ青な空を白鳥さんが、鳴きながら飛んでいったわ。

宮司さんが、話してくれました。
白鳥さんの数はこの前見た時よりずっと増えていたそうです。
今年は寒さが厳しくて、今まで過ごしていた沼が凍ってしまったのかしら・・・
この河に、白鳥さんがこんなに沢山いたことは、今までないそうです。
左に見えるのは、五能線の鉄橋。リゾート白神は人気のローカル線。
日本海を見ながら、青森県まで行くのですって。
冬晴れ_b0238249_2013330.jpg

白神の山々も、朝日を浴びて、神々しく輝いているわ。
冬晴れ_b0238249_20134057.jpg

夕暮は一段と綺麗でした。
夕焼け空を白鳥さんが、河の方へ戻って行ったわ。
明日も晴れると良いわね。
冬晴れ_b0238249_20163664.jpg

明日はフーちゃんも、白鳥さんに会いに行きたいな。
連れていってもらえるかしら・・・・
神社からは、歩いて5分くらいのところよ。フーちゃんの足では10分くらいかかるかもね。
by noshirohiyoshi130 | 2012-01-20 20:17 | 文月の社務日誌 | Comments(0)